広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第22回 #hiro_it(2020/1/11) 開催レポ

皆さん,こんばんは.

#hiro_it 運営のちーぽんです!

 

先日,1月11日に第22回 #hiro_itを行いました!

今回は, 学生6人,社会人2人の計8人で,LT(?)3本を楽しみました.

 

 

オープニング後のLT一本目は,akimalu 様による「2019年のセキュリティを振り返る」でした!

今回から取り入れた重要キーワード(事前に知っておくと理解が深まるキーワード)として,「クラウドサービス,ソーシャルエンジニアリング量子コンピュータ」を挙げて頂きました.

 

2018年と2019年のセキュリティ十大ニュースの比較から,セキュリティ対策がより困難になっていることが分かりました.

IT分野でのトレンドが変化したことで,2018年のランキングに挙がっていたものが入らなかったことが,興味深かったです.

7pay問題の解説・考察や,最悪なパスワードTop100の紹介もされ,セキュリティについて初学者でも理解しやすい発表でした!

 

 

LT2本目は,tomio 様による「勝手に作って本当によかった『地方IT勉強会 Advent Calendar』」でした!

前回のブログ記事 歴代運営者が#hiro_itと地方ITコミュニティについて対談してみた - 広島のIT学生コニュニティ #hiro_it をきっかけに#hiro_itに興味を持ってくださり,わざわざ遠方から広島まで足を運んでくださいました!(本当にありがとうございました…)

重要キーワードとして,「地方IT勉強会,Advent Calendar」を挙げて頂きました.

 

北海道でされてきたコミュニティ活動についてや,Advent Calendarに掲載されているコミュニティの魅力をたっぷりとお話頂きました.


 

運営側として参考になる点も多く,今後の活動の方針等に活かしていきたいと思いました!

そして,Advent Calendarに掲載されているコミュニティ・勉強会が面白く,参加してみたいという気持ちになりました.

発表後も.twitter上でリプライとして参考資料を挙げて頂きました.

 

 

LT3本目は,私ちーぽんから,「関西のITコミュニティ事情~Python kansaiに行った話~」というタイトルでお話をさせて頂きました.

初LTで,しどろもどろでしたが,これから#hiro_itを通してLTの技術をあげて行きたいです!(そして,他のコミュニティでもいつか発表したい…)

 

12月に開催された,Python Kansai に参加した時の様子や,コミュニティについて気付いたことなどを話しました.

IT初心者でも恐れずに,ぜひ色んなコミュニティに参加して貰えたらいいなと思っています.

 

 

今回の発表資料は,以下に掲載されています.

参考までに,ご覧になってください.

 

また,今回の皆さんのツイートを以下にまとめました.

 

ご参加頂いた皆さま,ありがとうございました!

 

 

そして,次回 #hiro_it は2月15日(土)14時15分~を予定しています.

なんと次回は…

学生参加費無料!!

ぜひ学生の皆さんはこの機会に参加してみてください!

詳細は以下のリンクにて公開しています.

次回,#hiro_it でお会いできることを楽しみにしています.

以上,ちーぽんでした!