広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第30回 #hiro_it(2020/9/27)開催レポ

hiro_it 運営の星にゃーんです。9月27日に第30回 #hiro_it を行いました。

今回は学生3名、一般3名の計6名で、2本の発表が行われました。 今回もSkypeの会議機能「Meet Now」を利用した、オンライン開催となりました。

発表1本目は、星にゃーん(https://twitter.com/takoeight0821)による『自作言語コンパイラを作った話』でした。 重要キーワード*1は「コンパイラ」「LLVM」でした。

自作言語MalgoとGriffについて、簡単な紹介をしたのちに実装方法に触れ、文献の少ないパターンマッチの単純なコンパイル方法について紹介しました。

発表2本目は、akimalu(https://twitter.com/aki_malu_sec)様による『ドコモ口座の"あれ"から学ぶ』でした。 重要キーワードは「SMS認証」「二段階認証」「二要素認証」でした。

先日のドコモ口座の不正利用問題について軽く情報を整理し、話題に登った「二要素認証」「リバースブルートフォース攻撃」などの用語について解説されました。

今回の発表資料は、以下のconnpassページに掲載されています。

hiro-it.connpass.com

また、今回の #hiro_it に関するツイートをまとめました。

togetter.com

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回#hiro_itは10月25日(日)14時からです。(次回もオンライン開催です。) 詳細は以下のconnpassページにて公開しています。

hiro-it.connpass.com

*1:#hiro_it では、多様な発表に対応するため、各発表者に「事前知識として知っておいてほしいキーワード」を挙げて頂いています