広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第25回 #hiro_it(2020/4/25)開催レポ

皆さん,こんばんは.
#hiro_it 運営のちーぽんです!
 
先日,4月25日に第25回 #hiro_it を行いました!
 
今回は,学生6名,社会人2人の計8人で,LT3本を楽しみました!
そして今回は初のオンライン開催!
Skypeの会議機能「Meet Now」を利用し,アカウントやアプリを持っていない方でも気軽に参加できるようにしました.
 
オープニング後のLT1本目は,フクヤン様による『Cythonやってみた!』でした!
重要キーワード(事前に知っておくと理解が深まるキーワード)として,「Cython,Python,C,トランスパイル,Python/C API」を挙げて頂きました.
C言語の計算の速さとPythonの便利さを利用できるCythonの良さをお話し頂きました.
実際にCythonを利用して高速化した例には,その速さに驚きました.
 
LT2本目は,tobe様の『FPSゲームで勝ちたいから,プレイヤーを分析したい!』でした!
重要キーワードとして,「Python,スクレイピング,データセット」を挙げていただきました.
ゲーム「バトルフィールドⅤ」のスクレイピングと分析についてお話いただきました.
スクレイピングからデータベースの作成,軽い分析まで解説されており,面白いなと思いました.
 
最後のLTは,星にゃーん様の『うっかりチューリング完全を眺める』でした!
重要キーワードとして,「チューリング完全,万能チューリングマシン,オートマトン」を挙げて頂きました.
プロが気をつけていてもうっかりチューリング完全になってしまうことがあるとのこと…
また,SQLTexMinecraft,そしてカードゲーム Magic: the Gatheringまでチューリング完全だと紹介されていました.
こんなに身近で意外なところに潜んでいることに,とても驚きました.
 
今回の発表資料は,以下に掲載されています.
参考までにご覧になってください.

hiro-it.connpass.com

ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました!
 
 
 
次回#hiro_itは5月24日(日)14時からです.(次回もオンライン開催です.)
詳細は以下のリンクにて公開しています.

hiro-it.connpass.com

次回,#hiro_itでお話できることを楽しみにしています.

以上,ちーぽんでした!
 
 
 
 
 
 
 
#hiro_it 公式Twitterはこちら↓
#hiro_it LINEオープンチャットはこちら↓ 
(※OpenChatとは,普段使っているLINEアカウントと別のプロフィールを設定してグループトークができる,LINEの機能です.ご意見・感想も随時受け付けております!)