広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第27回 #hiro_it(2020/6/21)開催レポ

皆さん,こんばんは.
#hiro_it 運営のちーぽんです.6月21日に第27回 #hiro_it を行いました!

今回は,学生6名,社会人2人の計8人で,発表3本を楽しみました!
引き続きオンライン開催で,Skypeの会議機能「Meet Now」を利用し,アカウントやアプリを持っていない方でも気軽に参加できるようにしました.

そして,今回からオンライン開催ということもあり,より多くの人の参加を募るため,社会人(一般)の方の参加費を無料にさせて頂きました.

 

オープニング後の発表1本目は,星にゃーん 様(https://twitter.com/takoeight0821,https://github.com/takoeight0821)による『RPGを再発明した話』でした!

重要キーワードとして『DSL,形式言語,TRPG』を挙げて頂きました.

テーブルトークRPGの計算部分のプログラムを作ったという内容でした.

自動的に計算させることで,計算ミスがなくなったようですが...発表の最後にオチが待っています.

続きは,資料の発表スライドをご覧ください!

星にゃーん 様,発表ありがとうございました!


発表2本目は,PG_MANA 様 の『RISC-V あれこれ』でした!

重要キーワードとして『RISC-V』を挙げて頂きました.

#hiro_it の前身,「ひろしま学生IT勉強会」第3回に参加してくださったとのこと,今回はお久しぶりに発表をして頂きました.

オープンソースの命令セットである「RISC-V」の良いところ,問題となっているところ,現状などについてお話頂きました.

PG_MANA 様,発表ありがとうございました!

 

最後の発表は,akimalu 様による『企業のテレワーク状況から就職先を考える』でした!

重要キーワードとして『テレワーク』を挙げて頂きました.

テレワークの現状など,学生にとって役に立つお話をして頂きました.

akimalu 様,発表ありがとうございました!

 

今回の発表資料は,以下に掲載されています.
参考までにご覧になってください.

hiro-it.connpass.com

また,皆さまのツイートを下記にまとめました.

(なお,Skypeのチャット欄にて活発なコメント・質問が飛び交っておりましたが,そちらは参加者限定のコンテンツとさせて頂きますのでご了承ください.)

togetter.com

ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました!

 

次回#hiro_itは7月26日(日)14時からです.(次回もオンライン開催です.)
詳細は以下のリンクにて公開しています.

hiro-it.connpass.com

次回,#hiro_itでお話できることを楽しみにしています.

以上,ちーぽんでした!

 

 

 

#hiro_it 公式Twitterはこちら↓

https://twitter.com/hiro_it_h

 

#hiro_it LINEオープンチャットはこちら↓

line.me

(※OpenChatとは,普段使っているLINEアカウントと別のプロフィールを設定してグループトークができる,LINEの機能です.ご意見・感想も随時受け付けております!)