広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第26回 #hiro_it(2020/5/24)開催レポ

皆さん,こんばんは.
#hiro_it 運営のちーぽんです!

先日,5月24日に第26回 #hiro_it を行いました!

今回は,学生6名,社会人2人の計8人で,LT2本を楽しみました!
そして今回もオンライン開催でした!
Skypeの会議機能「Meet Now」を利用し,アカウントやアプリを持っていない方でも気軽に参加できるようにしました.

オープニング後のLT1本目は,tobe 様による『Kivyについて』でした!

Pythonのライブラリ「kivy」について発表して頂きました.

ソースコードからメリットデメリット,kivyに関する情報源まで,お話頂けました.

PythonGUIプログラミングに興味が湧くような内容でした.発表ありがとうございました!

 


LT2本目は,星にゃーん 様の『BFで眺めるコンパイラと最適化』でした!

難解プログラミング言語の一つであるBF.

初めて見る人には,簡単なソースコードですら全く動作が分からない言語でしたが,コンパイラ作成の教材にはうってつけとのことでした.

実際のコードについても,GitHub Gist上で公開して頂いておりますので,ぜひ覗いてみてくださいね.発表ありがとうございました!



今回の発表資料は,以下に掲載されています.
参考までにご覧になってください.

hiro-it.connpass.com

また,皆さまのツイートを下記にまとめました.

(なお,Skypeのチャット欄にて活発なコメント・質問が飛び交っておりましたが,そちらは参加者限定のコンテンツとさせて頂きますのでご了承ください.)

togetter.com

ご参加いただいた皆さま,ありがとうございました!



次回#hiro_itは6月21日(日)14時からです.(次回もオンライン開催です.)
詳細は以下のリンクにて公開しています.

hiro-it.connpass.com

次回,#hiro_itでお話できることを楽しみにしています.

以上,ちーぽんでした!







#hiro_it 公式Twitterはこちら↓

twitter.com

#hiro_it LINEオープンチャットはこちら↓

line.me

(※OpenChatとは,普段使っているLINEアカウントと別のプロフィールを設定してグループトークができる,LINEの機能です.ご意見・感想も随時受け付けております!)