広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第23回 #hiro_it(2020/2/15) 開催レポ

皆さん,こんばんは.

#hiro_it 運営のちーぽんです!

 

先日,2月15日に第23回 #hiro_it を行いました!

 

今回は, 学生10人,社会人2人の計12人(過去最高人数!)で,LT4本とハンズオンを楽しみました.

(会場満席でした.ありがとうございます!)

 

 

オープニング後のLT一本目は,Shuichi 様による『学生チームでデータサイエンスコンペティションに参加した結果』でした!

重要キーワード(事前に知っておくと理解が深まるキーワード)として,「コンペティション,チーム開発,データサイエンス」を挙げて頂きました.

 

 

 データサイエンス系のコンペティションSIGNATEにチームで参加したとのことでした.「強いPCが欲しい」というモチベーションで臨んだものの…上位に登り詰めるのはなかなか難しいようです.チームメンバーを募集しているとのことでしたので,興味のある方はぜひ一緒にとのことです.

 

 

LT2本目は,tobe 様による『大学のグループ演習でスマホアプリを制作した際の失敗談』でした!

重要キーワードとして,「スケジュール管理,要件定義(企画),プログラミングスキル」を挙げて頂きました.

 

大学の授業でスマホアプリを制作した時のお話だったのですが,そもそも授業の中でアプリを開発すること自体が厳しいうえに,チームでの開発でも大変だったとのこと.

 

後半には,直前に参加されたインターンシップについてのお話もして頂きました.

 

#hiro_it の参加メンバーのほとんどが広島市立大学である中,他大学の方の授業について聞けて,非常に楽しかったです.

 

 

LT3本目は,フクヤン 様による『とりあえず!インターンに挑戦しよう!』でした!

重要キーワードとして,「就職活動、インターンシップ」を挙げて頂きました.

 

 

今年の春に就職されますが,複数社にインターンシップに行った経験を元にお話をしてくださいました.インターンシップの選び方や,就職活動で自身が基準としたこと等,学生に役立つお話でした.

 

 

LT4本目は,Kazuki Iehira 様による『「院進?就職?」進路に悩むあなたのためのLT』でした!

重要キーワードとして,「大学院,就職,研究,キャリアプラン」を挙げて頂きました.

 

自身のこれまでの経験等を元に,目標設定から実現に至るまでの道筋や,アドバイスをお話頂きました.「計画は見直すためにある」という言葉が印象的でしたね.学生だけでなく,社会人もキャリアプランを考える上で参考になるようなお話だったと思います.

 

 

そして最後にハンズオン企画,星にゃーん 様による『Haskellで学ぶ再帰高階関数』を行いました!

重要キーワードとして,「Haskell, 再帰関数, Vagrant」を挙げて頂きました.

 

Haskellの基本的な文法から,なぜHaskellが普及しないのかという所まで,ちょっぴりHaskellに足を踏み入れることが出来たハンズオンでした.約一時間という長丁場ではありましたが,ハンズオンを通して理解が深まったと思います.

 

 

今回の発表資料は,以下に掲載されています.

参考までに,ご覧になってください.

 

また,今回の皆さんのツイートを以下にまとめました.

 

 ご参加頂いた皆さま,ありがとうございました!

 

 

次回 #hiro_it は3月28日(土)14時15分~を予定しています.

なんと次回も…学生参加費無料!!

ぜひまだ参加したことない方も,この機会に参加してみてください!

現地の座席数には限りがありますので,お早めに!

さらに,歴代運営のakimalu 様が,今回時間の都合もあり出来なかったLT 『#hiro_it に約2年間参加してみた』を現地でお話してくださいます!

詳細は以下のリンクにて公開しています. 

次回,#hiro_it でお会いできることを楽しみにしています.

 

最後に2点お知らせです.

#hiro_it 公式Twitterが出来ました!

お知らせなどをツイートしますので,フォローしてみてください!

そして,#hiro_it 運営メンバーが広島を離れることになり,現地メンバーが変更になります.

運営メンバーの募集を随時行っておりますので,もし学生コミュニティ運営に興味のある方がいらっしゃいましたら,公式Twitter等からお声がけください!

 

以上,ちーぽんでした!