広島のIT学生コニュニティ #hiro_it

広島のIT学生コニュニティ #hiro_itについて,運営メンバーが何か書きます.

第24回 #hiro_it(2020/3/28) 開催レポ

皆さん,こんばんは.

#hiro_it 運営のちーぽんです!

 

先日,3月28日に第24回 #hiro_it を行いました!

 

今回は, 学生5人,社会人1人の計6人で,LT2本を楽しみました.

 


オープニング後のLT一本目は,星にゃーん 様による『Language Server Protocolの話』でした!
重要キーワード(事前に知っておくと理解が深まるキーワード)として,「テキストエディタ, VSCode」を挙げて頂きました.

プログラミングをする上で欠かせない統合開発環境テキストエディタ.普段何気なく使っているエディタのN×M問題の話や,解決策として提案されたプロトコル(Language Server Protocol)について,知ることが出来ました.プロトコルの応用についても触れられており,中々奥が深そうなお話でしたね.


LT2本目は,akimalu 様による『#hiro_it に約2年間参加してみた』でした!
重要キーワードとして,「Advent Calendarに掲載した記事」を挙げて頂きました.

#hiro_it の前身である,「ひろしま学生IT勉強会」からどのように変化してきたのかについてお話頂きました.何かしらを変える,という試みを繰り返し今に至っていることを知り,次はこれからどう変えていくか,運営に携わる自分自身も考えていきたいと思いました.一貫して感じていることは「学生が気軽に参加できること」「都市部と地方の勉強会の格差」という所だと思います.

 

 

今回の発表資料は,以下に掲載されています.

参考までに,ご覧になってください.

hiro-it.connpass.com

また,今回の皆さんのツイートを以下にまとめました.

togetter.com


ご参加頂いた皆さま,ありがとうございました!

 

 

次回 #hiro_it は4月25日(土)14時15分~を予定しています.

第25回から,オンライン開催とします.詳細は後日connpassやオープンチャット,公式Twitterにてお知らせします.

ぜひまだ参加したことない方も,この機会に参加してみてください!

詳細は以下のリンクにて公開しています.

hiro-it.connpass.com

次回,#hiro_it でお話できることを楽しみにしています.

以上,ちーぽんでした!

 

 

 

#hiro_it 公式Twitterはこちら↓

twitter.com

 

#hiro_it LINEオープンチャットはこちら↓

line.me

(※OpenChatとは、普段使っているLINEアカウントと別のプロフィールを設定してグループトークが出来る、LINEの機能です.ご意見・感想も随時受け付けております!)